koji::*

主に技術系。他に雑多なことをアレコレと

Hokkaido.pm#9に行ってきました。

http://hokkaido.pm.org/event/hokkaidopm9_1.html

今回はxaicronさんがJPAさんの講師派遣で来てくださいました。
ミーハーな自分としては、こうしてPerlを支える色んな方が遊びに来てくださるのは
とてもモチベーションが上がります。

しかし、自身を振り返ると、LTのネタも出ず完全に見る側に。
やっぱり普段からPerlで書かないと、ネタは出てこないなと実感しました。
shinotraさんのTalkでも出て来た、yusukebeさんのこの台詞。
「ぐだぐだ言ってないでコードを書けよ、ハゲ」
身にしみる勉強会となりました…。

それにしても、今回のHokkaido.pmのTalk、改めて見直してみると
独自性や、ネタの深さ、広さ、新しさなど、
中身としての充実ぶりが凄いと感じました。

Casual共々、長く続く勉強会になるよう
盛り上げて行ければ良いなと思いました。