koji::*

主に技術系。他に雑多なことをアレコレと

PHP Matsuri 2013に行ってきました。

http://www.phpmatsuri.net/2013/index.html

少し前の私的な話ですが、お世話になっていた株式会社アイダックを退職して、
株式会社インフィニットループに就職しました。
使う言語がPerlからPHPに変わったのですが、その縁もあって表題のイベントに参加してきました。

二日間ぶっ続けでハッカソンしたり、海外からゲストスピーカーを呼んだりと、
なかなか活気にあふれたイベントでした。

初日はスピーカーのトークがメインで、話を聞きつつ手を動かす感じで進みます。
トークの中身は多岐に渡り、AgileVagrantPHPでの最適なWebサービス構築、DB分割、
さくらやAzureといったクラウドから、CodeIQの中の人の話まで
本当にいろいろなジャンル話が雑多に集まった印象でした。

初日の夜には、CandyCaneのワークショップもあり、
一時間でVagrantを使ってCandyCaneのテストを走らせる所まで
セットアップするという体験ができました。

自分はここで一旦帰宅したのですが、
この後も闇PHPというとても胡散臭い興味深い時間があったようで
PHPのいろんな魅力が集まってきてるんだなーと感じました。

二日目は大LT大会が朝一から開催され、ひたすらハッカソンでやったことをLTするという
豪快な感じの日程でした。
自分もこんな感じの話で参戦してきました。

https://github.com/koji--/p5-php-ma2ri2013

懇親会では、ゲストスピーカーのGrahamの近くだったのですが
周りが英語に強い人ばかりだったこともあって、少しだけ自分も英語でやりとりをしました。
英語で話すこと自体ほとんどなかったので、大分わかりにくかったみたいで申し訳なかったです。
でも、ちゃんと伝わったこともあって、もっと英語を使えるようにならないとなーと
改めて思いました。

今まではPerl界隈のコミュニティに交わらせてもらっていたのですが、
これからはPHPの縁でもいろいろとイベントに参加できたら良いなと思います。