koji::*

主に技術系。他に雑多なことをアレコレと

LOCAL DEVELOPER DAY ’13 / Infra & Securityに行ってきました。

http://www.local.or.jp/2012/12/1261.html

午後からの参加になってしまいましたが、先週末のLDDに参加してきました。

今回のテーマはインフラとセキュリティとのことでした。
自分の業務的にインフラな内容が増えて来ていたので
どのTalkも興味深いテーマだったのですが、
全て聞けなかったのが残念でした。。。

後半の3つのセッションは聞けたので、ざっくりと雑感を。

Session.4 エンジニアのお仕事 実際の話

セッション4は3名の方が、IT関連の業務について
実際のあれやこれやを話すといった内容でした。
いずれの話も自分の経験にヒットするものだったので
随所にうなずける所があり、勉強にもなりました。

中でも印象に残ったのは、少数で(というか一人で)いかにしてサーバ監視を回すか、というお話でした。
自分の現在の業務でも、少数でサーバ監視をいかにやってくかというような課題があるので、
実際にやってる人の話を聞くと、色々と納得出来ることが多かったです。

Session.5 狙われる日本 〜国外から見た日本の情報セキュリティの現状と課題、これからの日本に必要なマルウェア対策〜

セッション5はDr.WebのCEOの方が、セキュリティ対策企業からみた
各国のセキュリティや企業の姿勢について、お話をされていました。
その中で、実際に個人情報が流出しているのを見つけた際に
流出元へ伝えた時の対応がどうだったか、といった話があったのですが
自分がその状況になった場合、危険性や影響をしっかりと理解して
ちゃんと対応できるのか、考えさせられました。

Session.6 Free Software Way

セッション6は一人の技術好きがどんなことを考えながら、
OSSとつきあっているか、みたいなゆるふわな感じのTalkでした。
自分はあまりHackerな気質では無いかな、という自覚があるのですが
Casualに技術っぽいことに触れて行けたらなーくらいに日頃おもっていたりするので
とても参考になるお話になりました。


LTはゆるめな雰囲気で、楽しみながら聞いていました。
OSCの時も感じたのですがこういう空気がLOCALさんの特徴なのかな、などと思ったりしました。

そういえば、途中でお菓子タイムがありましたが、
ケーキ100個並んだ様は圧巻でした。

次回はちゃんと予定をチェックして、
最初から参加できるようにしたいです。